RPGやっててストーリー読まないやつwwwww

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1: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)16:45:31 ID:SYSJ
会話をA連打でスキップして「次何したらいいん?」とか言ってるやつたまにおるけどRPGやってて楽しいんか?

2: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)16:46:40 ID:yGAG
ワイも疑問
3: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)16:47:00 ID:XUnT
進める上で必須の情報と、必須でない設定説明は分けてくれねぇかな……
4: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)16:47:44 ID:4jA6
>>3
それを取捨選択して見極めるのもRPGの醍醐味やと思う
5: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)16:48:00 ID:AtJj
で、このスレは次何したらいいん?
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7: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)16:52:26 ID:Xxko
有能RPG「会話終わったら次の行き先表示するで」
13: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)16:57:48 ID:oL2J
>>7
これを自然な形でやってたマザー2ほんま有能
8: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)16:53:34 ID:4jA6
>>7
久しぶりにプレイしようとして途中データ次どこ行けばいいか分からなくなる時あるからあると助かるわ
9: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)16:54:23 ID:SYSJ
>>7
久しぶりにやるときとかわかりやすいしこれは有能やけどストーリー読まずにただ指示された通りに進めていくだけって作業ゲーやない?
12: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)16:56:47 ID:Xxko
>>9
せやねワイもメッセージしっかり読む派や
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14: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)16:58:34 ID:4jA6
むしろ読まん派って何やねん
RPGやる上でそんな派閥があってええんか
17: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:00:49 ID:SYSJ
>>14
実際マジでいるんやもん
配信者とかでもA連打で会話飛ばしといて「次何すればいいの!?」って聞いてその都度コメ欄で教えて貰ってたりするやつたまにおる
19: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:03:04 ID:oL2J
>>17
配信者はなぁ
配信のテンポとかもあるし、喋りにメモリ割いてるからってのもあるから
ワイはセリフ飛ばすような配信者は見ないが
21: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:04:31 ID:RtoT
抜きゲーで良くやるわ
24: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:07:08 ID:SYSJ
>>21
抜きゲーは抜くのが目的だから理解できる
でもRPGはストーリーが醍醐味なのに読み飛ばすのはRPGやる意味あるんか?と思うんよ
25: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:07:16 ID:8SJW
買い始めは読むより早よ動かしたいってなってスキップ
中盤以降は今更読んでも分からんわでスキップ
27: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:07:50 ID:JJub
そこでLボタンのロックマンだよ
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29: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:10:53 ID:4jA6
飛ばす奴ってRPGの文章にはフレーバーテキストしか無くて
戦闘がメイン要素だとでも勘違いしとるんかな
文章から攻略に必要な情報拾うのはRPGの基本やんけ
39: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:13:16 ID:yGAG
>>29
だよねえ
53: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:18:36 ID:8SJW
>>29
だからほぼ最後までクリアせずに終わる
大体次行く街さまよってる間にレベル上がり過ぎて戦闘おもんなくなって飽きる
30: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:10:56 ID:anII
ストーリーっぽい所はかなり斜め読みやな
謎やヒントめいたセリフは読むけど
31: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:11:22 ID:bllX
個人的には一週間ぶりに起動したりするとどこに行くんだっけとかになるので
何かしらあらすじ出る機能があるとうれしい
33: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:11:56 ID:xWkm
そういう奴が増えたからアクションRPGばっかになっちゃったんやろな
36: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:13:08 ID:SYSJ
>>33
まあこれはある
ソシャゲとかが流行った理由の1つかもしれん
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34: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:12:09 ID:anII
マップが無いとかマップにマーキング無いのは正直きつい
35: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:12:52 ID:oL2J
そもそも3行でも長文とか言うやつが多いんやからな
ワイはテキスト全部読むけど少数派だということも理解してる
42: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:14:00 ID:BdEe
>>35
さすがにRPGわざわざやるのに文章ちゃんと読まない方が少数派ちゃうか
48: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:17:24 ID:oL2J
>>42
いや全部読む方が少数派やで
そういうデータもあるんや
だからプレイヤーがテキスト読んでない前提で作られているゲームが今は大半なんや
37: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:13:09 ID:QIdt
ログ読めたり大まかなあらすじ更新されるタイプやとたまにやる
冗長に感じる会話シーンやと特
43: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:14:56 ID:xWkm
>>37
メッセージログはもう標準装備にしてほしいわ
38: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:13:15 ID:tkSh
オクトラは親切すぎると思ってる
41: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:13:55 ID:anII
読んでもおもんないパターンが多いからな
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47: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:17:09 ID:HfkS
ワイやん
会話はスキップするしイベントもスキップするわ
50: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:17:39 ID:anII
長文ダラダラ表示するのより
漫画の吹き出しレベルで切り替えて欲しい
ほんとスマン読み辛いねん
51: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:18:09 ID:4jA6
>>50
逆にそっちのが読み飛ばし増えそうな気するけど大丈夫なんか
54: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:18:36 ID:anII
>>51
いや一瞬で読めるやろ
56: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:19:57 ID:4jA6
>>54
読む意思があればそうやけどウィンド表示に比べて待たされない分
読み飛ばすパターンも増えそうやけどな
55: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:19:01 ID:t08y
ソシャゲのストーリーは見てへんわ
60: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:23:31 ID:4jA6
ドラクエも昔はストーリーらしいストーリーあったわけちゃうしな
ストーリー興味無いのはともかく攻略情報を拾おうとせんのは意味わからんけど
63: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:24:35 ID:8SJW
>>60
3は読んだけど8は読まんかったわ
8はラスボスの位置が分からんで辞めた
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61: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:23:35 ID:keAI
結局長文になるのって説明パートだからな
80: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:33:48 ID:fUbW
スマホゲーは全部スキップやゴミ過ぎて感情移入出来へん
85: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:35:30 ID:oL2J
>>80
ぶっちゃけこれもあるよな
ワイは基本テキスト全部読む派やけど、ソシャゲとかで面白さが担保されてないと飛ばすわ
序盤の文章読んでみてこらあかんと思ったら読むのも馬鹿らしくなるしな
90: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:37:39 ID:yGAG
>>80
あースマホゲーで育つと飛ばしがちになるんかね
全部飛ばして成果物だけいただきたい
83: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:34:43 ID:Ae9z
ノベルゲーですら退屈すぎると飛ばすことあるわ
86: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:35:35 ID:BdEe
ストーリー読み飛ばしはまだ理解できるわ
攻略情報をテキストから得ようとしない連中は何が楽しくてRPGやっとるねん
87: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:36:52 ID:8SJW
>>86
負けたら次は戦闘前の会話読んでみるんやで
88: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:37:05 ID:4jA6
>>86
簡易版アクションゲーム的なノリでやっとるんちゃうかな
戦闘中に簡単コマンドでキャラが派手なことしてくれる
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100: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:44:49 ID:YnMr
3Dが主流になった辺りでこっちはガンガン読んでるのにクソしょうもないモーションに時間食われるのがガチ苦痛になったな
3D自体がストーリー読ませるのに向いてない気がするわ
101: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:45:01 ID:BdEe
仲間キャラはバックボーンを自分で想像したりプレイ中に起こったナラティブで補完するのもアリやと思うわ
102: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:47:13 ID:EjLH
ワイがこのタイプや
ワイはストーリー読んでも忘れちゃうし登場人物も覚えられんのでストーリー系のものは繰り返し読まない限り状況が理解できんのよね
104: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:49:01 ID:4jA6
このスレはスレタイと>>1の文章とで混乱を生んでると思うでイッチ
ストーリー用のフレーバーテキストと攻略に必要な文章での情報は同じとは限らんし
106: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:52:10 ID:SYSJ
>>104
確かに読み返してみると違和感あるわ、すまんな
107: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)17:52:11 ID:oL2J
>>104
たぶんイッチは攻略情報もフレーバーテキストもストーリーもテキストはすべて読むのが普通やろって考えなんちゃうか

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1643615131/