SRPGとかいう完成されてしまったジャンルwww

1: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:50:43 ID:Kk7h
これ以上上の次元へ昇華するにはどういうシステム入れるべきやろか

2: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:50:58 ID:w4xH
没入感
VR
4: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:51:33 ID:Kk7h
>>2
絵面をパワーアップさせるって事か
3: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:51:24 ID:wvte
スパロボこれ以上どうしたらいいのかまったくわからん
7: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:51:52 ID:Kk7h
>>3
スパロボに限らず全SRPGが完成され切ってる感ある
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12: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:52:55 ID:Xcj3
マップ自動生成
交互のターンじゃなくて各ユニットの素早さやコストに応じた移動順
高さの概念の強調
とか?
16: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:53:57 ID:Kk7h
>>12
ベルウィックサーガとタクティクスオウガと不思議のダンジョンを混ぜた感じか
18: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:54:31 ID:Xcj3
>>16
進化しようと思ったら他ジャンルから要素入れるのありやと思うんよな
そもそもSRPG自体がシミュレーションにRPG要素を突っ込んだものなわけやし
21: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:54:54 ID:Kk7h
>>18
シミュレーションローグライクRPGにするんやなw
14: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:53:06 ID:p4Ok
スパロボをSRPG扱いするのやめようよ
17: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:54:20 ID:Kk7h
>>14
まああれはお祭りゲーやからな
SRPG好きが買ってるって感じちゃうし
15: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:53:24 ID:MKDs
まだ伸びる
19: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:54:34 ID:Kk7h
>>15
まだ伸びる余地あるか?
どうしたらええやろ
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23: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:55:58 ID:Djvy
ラングリッサーⅢをもう少し昇華して欲しかった
27: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:56:34 ID:Kk7h
>>23
やった事ないわ
どんなんなんや?
41: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:58:53 ID:Djvy
>>27
同時ターン制ではあるが、互いの兵士がかすったら戦闘
相手の動きや陣形を予想して戦う
最後には魔法ゴリ押しになるけどな
48: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:59:55 ID:Kk7h
>>41
よく分からんけど斬新そう
25: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:56:12 ID:Xcj3
FEならあとは敵のステータスに頼らない方法での高難易度化を実現して欲しいな
30: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:56:56 ID:Kk7h
>>25
AIめっちゃ賢くしてほしいよなw
32: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:57:47 ID:K9GO
アクション要素入れよう
42: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:58:53 ID:Kk7h
>>32
アクション苦手w
シャイニングフォースフェザーがアクション要素入れてたなw
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60: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:03:00 ID:ywel
アクションとシミュ要素切り替わるアクトレイザーみたいな?
69: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:05:47 ID:VRyE
風花雪月は7周したわ
70: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:06:26 ID:kK9K
マス目じゃなくて高低差も含めて全方位で移動距離にする
移動距離やアクションに応じた時間を消費して次の行動までの時間が決まる
72: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:07:19 ID:Djvy
>>70
テラ・ファンタスティカ
77: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:08:35 ID:VRyE
>>70
トライアングルストラテジーはそんなんやで
76: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:07:57 ID:Djvy
あ、すまんテラファンは高度関係ないわ
85: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:13:02 ID:rCkj
トラステのこういうのでいいんだよ感すき
90: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:14:22 ID:X12b
こういうスレすき
91: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:14:24 ID:Cj6k
初代戦場のヴァルキュリアをSRPGに落とし込んで欲しいんよ
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92: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:15:10 ID:43xa
難しくするのに敵のステータス増やすだけとかいう無能仕様やめろ
93: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:15:43 ID:VRyE
>>92
増援増やすのもあるぞ
95: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:15:56 ID:Kk7h
経験値少なくするぞw
96: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:16:25 ID:Xcj3
風花雪月の縛りプレイとしてワイがやってた遊び方なんだけど
視点を見下ろしじゃなくするだけで新鮮なSRPGになると思う
99: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:18:45 ID:Djvy
時間制限マップに貴重品置くの止めろ
100: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:19:15 ID:Kk7h
>>99
ハラハラして面白くない?w
102: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:22:24 ID:Djvy
>>100
どうせ脱出路の逆方向やボス格からの盗みや…
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105: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:24:55 ID:I3Wq
FFTがSRPGの到達点だと思ってる
106: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:25:20 ID:Xcj3
>>105
マップが狭かった記憶がある
107: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:25:51 ID:I3Wq
>>106
あと使えるユニットも少なかったな
109: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:26:46 ID:Xcj3
>>107
局地戦というかRPGからの派生のSRPGとしては頂点の一つかもしれん
ただシミュレーションの分派としてはもっとなんかできそう
111: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:28:51 ID:Kk7h
ワイはファイアーエムブレムみたいに敵も味方もマップも規模大きい方が好きやな
112: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:29:47 ID:IROJ
地形上手い事利用できるならありやな
結局広くても移動だけだと萎える
113: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:30:11 ID:Kk7h
>>112
確かに移動だらけめんどいわ
どうしたらええんやろなその問題
119: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:34:38 ID:IROJ
>>113
RPGみたいに移動だけなら好きなだけ動けて敵とエンカしたら戦闘とか?くらいしか思い浮かばんな
114: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:31:21 ID:Djvy
>>112
全速力で孤立した部隊の救援に走るマップとかは好き
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129: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:40:56 ID:DExy
シナリオが良いと何週もしたくなるけどそれ以外だと1回クリアしたら飽きる
虚無周回やってる感じがして苦痛になるんや
140: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:44:19 ID:41J6
トルネコ3のポポロ編が好きやから
同じような感じでドラクエのSRPG作って欲しいわ
145: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:45:48 ID:Kk7h
>>140
ドラクエのSRPGめっちゃやりたい
モンスター仲間にしたい
141: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:44:34 ID:lF7d
伝説のオウガバトルのシステム好きやったが
なんでかしらんが流行らんかったなあ
153: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:48:02 ID:Djvy
>>141
カオスフレームはいいが、アライメントとかカリスマの調整がキツい
148: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:46:12 ID:I3Wq
SRPGはキャラゲーと相性良いんやろなぁって思う
160: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:51:48 ID:CQ0t
戦ヴァルのシステムはええしあの方向でええんちゃう
163: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:00:33 ID:QRPY
スパロボDのミニゲームのツメスパロボ楽しかったなあ
決まった手順じゃないとターン内クリアできないやつ

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1652266243/