三大ゲームでいらない要素「武器壊れる」「クソ周回」あと一つは?

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1: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:31:22 ID:EBJD
釣り

2: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:31:54 ID:NKTT
リアリティ

3: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:31:56 ID:wvsQ
お使いクエスト

4: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:32:03 ID:d90o
敵が回復

5: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:33:17 ID:sUKv
仕掛けも何もないのにオープンワールド

6: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:33:27 ID:y9jG
大したことないやつに負ける強制敗北イベント

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7: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:33:46 ID:z3wW
謎解き

35: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:43:10 ID:FbAy
>>7
これ
謎解きは面倒臭いだけでただの作業やからマジでいらん

9: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:34:31 ID:fMzr
移動に時間かかる

10: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:34:58 ID:78q4
セーブにアイテム消費

11: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:35:28 ID:reCq
戦闘以外にもスタミナの概念

12: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:36:22 ID:EBJD
>>11
ダッシュとかのやつか

13: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:36:56 ID:jAdz
結局全部解放されるスキルツリー

19: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:39:16 ID:NKTT
>>13
解放されん方が嫌やないか?
これ取ったらあれ取れないってのは好かんわ

28: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:41:45 ID:jAdz
>>19
それだったら、普通に別の方法でパワーアップして欲しいわ考えて解放したのがアホくさくなるわ

34: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:43:09 ID:NKTT
>>28
成長ルートが異なるのはええやろ
個人的にはライザ2みたいなのがすきや

14: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:37:02 ID:d90o
ゼルダにあるやつやな

15: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:38:06 ID:MSNx
度を越した素材集め

23: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:40:39 ID:GVBn
特定の装備でレベルアップ時ボーナス

24: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:40:59 ID:reCq
超低確率で強いアイテムが落ちるとかいう時間稼ぎ
どうせやるなら十体倒したら落ちるとかにしろ

27: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:41:41 ID:EBJD
>>24
これほんと嫌いやわ嫌がらせでしかない
考えたやつうんち

30: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:42:25 ID:Hvmz
どのゲームも水中を泳ぐ要素はいらん
3dマリオ、聞いてるか?

39: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:44:02 ID:reCq
>>30
ワイは簡単ならええかな
気分転換になる
ただ無駄に力いれて水の抵抗が~とか水の中は攻撃出来んから敵は絶対避けろとかくだらんギミック入れるのは許せん

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32: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:42:59 ID:Hvmz
ゼルダで武器壊れるってブレワイだけちゃうか

37: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:43:53 ID:d90o
>>32
盾ならスカウォでも壊れるね

38: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:43:54 ID:DSGO
下水道マップが面白いゲーム存在しない説

44: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:44:38 ID:reCq
>>38
やたらチュートリアルとか序盤に採用される記憶

46: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:44:54 ID:MSNx
>>38
わかる
クラッシュバンディクーですらつまらんかったからな下水道

48: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:45:00 ID:GVBn
>>38
ロマサガとかいう世界一BGMがかっこいい下水道

40: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:44:02 ID:GVBn
時期限定イベントにレアアイテム設置されてるのほんま嫌い

43: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:44:25 ID:Hvmz
謎解きは別にええねんけど、攻略見ないと絶対わからんようなのはやめーや
マリオ64でシークレットコインとか誰が気づくねん

45: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:44:45 ID:NKTT
タイムアタック要素もいらんな
RPGとかだと運ゲーみたいなとこあるし

50: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:45:23 ID:Hvmz
>>45
エクスカリバーⅡの悪口はそこまでや

53: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:46:03 ID:O8ut
>>50
こいつを取ること自体は問題ない
でもその他大勢の要素が犠牲になる

47: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:44:57 ID:kgJZ
水中は動きがもっさりするからアカンのや
泳いでる方が速いとかなら爽快感あると思うんやけどなぁ

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56: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:47:56 ID:NKTT
砂漠ステージきらい
だいたい中盤にあってだだっ広いフィールドにデバフ・状態異常持ちの時期にしては強めのモンスターがいるイメージ

59: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:48:35 ID:reCq
>>56
景観的につまらんのよね

61: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:48:42 ID:Hvmz
水が絡むのって大体あかんよな

79: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:52:34 ID:EBJD
難易度が高いこととクソ要素は同じではないからな

82: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:53:07 ID:NKTT
>>79
ダクソみたいな高難易度でも楽しいのはあるしな

81: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:52:36 ID:O8ut
ストーリー上での伝説ポケモン強制捕獲イベント

84: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:53:23 ID:Hvmz
>>81
仲間になりたそうにこちらを見ているをやってくるのがな
それならモンスターボールでさっさと捕まれや

86: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:53:58 ID:reCq
>>81
クリア後に厳選したいのに邪魔やわ

87: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:54:05 ID:Szoi
ただ難易度高いだけでクソ扱いする奴もいるからなあ

89: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:54:47 ID:DSGO
難易度といえば最強の裏ボス倒したら最強武器手に入るってよく考えたら全然意味ないよな
雑魚狩りにしか使う機会ない

90: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:55:12 ID:NKTT
>>89
裏ボス倒した証みたいなもんやろ

93: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:55:54 ID:EBJD
>>89
わかる
あとクリア後要素少ないゲームで最高ランクの武器とか仲間はクリア後解放とかされても何をしろと…?

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91: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:55:24 ID:reCq
なんか見る限り元々の難易度高い云々よりもやれることに制限つけられるのがイラつくってのが総意かもな

95: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:56:06 ID:O8ut
この手の話題で有りがちな大量のQTEが出てこないだと

98: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:57:24 ID:F2f1
>>95
最近少なくない?

100: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:58:52 ID:reCq
>>95
最終決戦とかで今までのシステム捨ててこれ連発してくるよな
そんなにプレイヤーに開発側の想定した動きを強制するくらいなら素直にムービーでええぞ

106: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)04:00:45 ID:NKTT
>>100で思い出したけどラスボスで突然戦闘システム変わるのは嫌やな

96: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:56:10 ID:Hvmz
マリオサンシャインでポンプ使えないステージあったよな
ポンプアクションが売りのゲームちゃうんか思ったわ

97: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)03:57:00 ID:reCq
>>96
あれマジ嫌い
無駄に慣性効くからホバーで調整して落下してたのに取り上げてくるし

103: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)04:00:03 ID:sUKv
レベルアップでHPMP全回復

132: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)05:30:14 ID:oVrU
>>103
廃止しろとまでは言わんけどONOFFはあっても良いと思う

111: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)04:03:52 ID:tCHY
道行くモブとぶつかったときの「おっと」「気をつけな!」みたいな無駄ボイスのせいで
肝心のメインキャラの会話が聞き取りにくい

114: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)04:05:42 ID:reCq
目的地つくまでの移動に仲間キャラとの会話するシステム
普通に聞き逃すしすぐ何かあったら途切れるし割と重要なこというしで洋ゲーでようやるけどもう少し配慮しろ

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117: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)04:06:15 ID:WwiW
特定の武器しか効かないボスでその武器が足りないと詰み

125: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)04:10:10 ID:MSNx
石化・凍結・麻痺・眠りが同じ効果(数ターン行動不能)なゲームとかもあるよな
なんで同じ効果の状態異常複数あんねんと素直に疑問

127: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)04:13:54 ID:L58i
なんでやゼルダの武器破壊は良かったやろ

128: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)04:20:02 ID:xzsb
武器屋でこれを買うと攻撃力上がるとか下がるとかの表示がないゲーム
買うまでわからんやつ

129: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)04:20:55 ID:0BXf
消える足場や無限ループのような記憶すれば何でも無いが初見ではクリアできない奴

130: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)04:30:35 ID:9pk6
モンハンの周回みたいな楽しめるのはええと思うけどFGOみたいな完全に作業な周回はあかんわ

136: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)06:00:33 ID:2ku2
コマンドバトルゲームだと思って続けてたらいきなりアクション要素 クリアしなきゃ進めない

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1624732282/