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ゲームの主人公ってシステム的に大概不遇な扱い受けるよな

1: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:12:28 ID:Awa
初心者向けの性能とか全て平均的能力とか
上達したりストーリー進めると大概主人公を使う意味が無くなる

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2: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:13:31 ID:Awa
RPGでも素のステータスが低すぎてステータス強化する種つぎ込んでも仲間の素のステータスにすら追いつけないとか

3: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:14:33 ID:Mrh
専用装備で化けるやん

5: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:14:59 ID:Awa
>>3
結局素のステータス低いから仲間とトントンだったり

4: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:14:39 ID:y9F
再終盤で全てひっくり返す最強装備手に入るけどそれまでは半端者みたいな

6: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:16:54 ID:Awa
格ゲーなんかでも尖った性能を持ったキャラはしょっちゅう強化されたりするけど
大概主人公はまるで強化されずアプデされる度に性能が置いてけぼり食らう

7: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:17:44 ID:8wi
それが運命(さだめ)だ

9: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:21:38 ID:Awa
主人公という肩書きを持ってしまったあまり誰にも使ってもらえず性能もイマイチだからと
使用率もキャラ人気も低くなる、みたいなのすげえ悲しいと思う
「主人公」って立場はある意味呪いだよこれ

10: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:24:25 ID:y9F
SRPGやと遠距離攻撃も長距離移動もできず殴り合いだけそこそこ強いみたいな

11: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:26:04 ID:Awa
>>10
遠距離特化、長距離移動特化の仲間キャラが近距離の殴り合いに弱いかと言うと実はそうでもなかったり

12: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:26:36 ID:riP
SRPG「上級職についた状態でレベルアップした方が強くなるぞ!」

SRPG「それはそれとして主人公はストーリーの戦闘には必ず参戦ね」

20: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:36:58 ID:2Vz
強制出撃とか平均的な性能になりやすいっていうシステム的な不遇はあると思うけど弱いことはないと思う

21: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:37:56 ID:k0r
風花の主人公は強いけど固有職うんこという謎バランスやった

22: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:38:14 ID:Xvi
初代イナイレは円堂最強やぞ

25: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:39:27 ID:SGf
主人公が使えないなんてターン制RPGのごく一部だけやと思うが

27: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:39:50 ID:tII
サモンナイト4の悪口は止めろ

30: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:41:29 ID:5hR
ドラクエ両手でやってたからそんな感じんかったわ

32: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:42:12 ID:Awa
キャラ全員の中で主人公だけが1番性能弱くて
主人公強制出動の仕様にしてかつその主人公の性能に合わせてバランス取りさせるみたいな

35: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:44:34 ID:y5V
だいぶ昔やがラジアントヒストリアってゲームがまさにそんな感じやった
主人公弱くて全体攻撃手段もないのに出場必須の聖域や
当然アイテム要員になる

36: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:45:07 ID:2Pn
ローレシア定期

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38: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:45:53 ID:SGf
イッチ実は引っ込みつかなくなってそう

39: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:46:17 ID:Awa
>>38
そうでもない

41: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:47:19 ID:ONd
主人公を使う理由が無いのってコマンドRPGのごく一部だけやろ

61: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:55:05 ID:k0r
主人公「火力B耐久B速度B補助Bです」
仲間1「火力A耐久C速度A補助Cです」
仲間2「火力C耐久A速度C補助Aです」

こういう場合仲間のが使いやすいから主人公地味じゃね?
的な話ちゃうの?
強いとか弱いとか置いといて

62: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:55:54 ID:2Vz
>>61
主人公地味とかそういう性能になりやすいってとこまではわかるけどイッチの場合そこに「だから弱い」とか「使う意味がなくなる」って意見が付随されてるから否定派がわくんやで

63: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:57:00 ID:k0r
テイルズのルークくんいまいち技の使い勝手悪いからガイばっかり使ってた記憶

64: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)13:58:36 ID:2Vz
対戦ゲーの場合主人公基準に調整されるから最強キャラにはなりづらいけど逆に弱キャラやリストラになりにくいから新シリーズ出ても同じキャラずっと使えるって利点もあるし

68: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)14:01:39 ID:i0t
メタルマックス3は斬新やった

引用元: ・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1604808748/

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